人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独という名の




    いまひとりと気づく
    いまここに自分ひとりと気づく



    目をつぶる
    父と母の顔をおもい浮かべる
    このひとりを生み選んだ二人

    目をとじたまま
    父と母を生み選んだ四人をおもい出す
    この世にいる この世にいない
    四人の祖父母たち

    目をとじたまま
    四人の祖父母を生み選んだ八人をおもい量る
    畳の部屋の、梁に立掛けられたモノクロの姿
    八人の曽祖父母たち
    
    目をとじたまま
    八人の曽祖父母を生み選んだ十六人をおもい集む
    はるか遠く どこか 蝉の声が響く墓地に 眠る
    十六人の高祖父母たち



    きっと
    いまここに いる ひとりの存在に
    おもい巡らすこともなかった
    三十二人の
    六十四人の
    その無数の「父」と「母」たち
    
    繋がっている
    反射光でやっと目に見える 細い 細い 血の糸で
    ひとりと 無数の父と母とは 繋がっている  
    
    幾千の日
    幾千の年月が繋がっている
    ひとりと 無数の父と母とは 繋がっている  



    いまひとりと気づく
    いまここに自分ひとりと気づく    
    孤独という名の 奇跡
    
    





    


    
by 19kujiraquarium | 2005-09-12 15:00
<< 同じとき どれくらい離れてる >>